記事詳細 記事詳細

記事詳細

2020.01.21 コラム

家族葬とは...

久留米市善導寺のセレモハート あい苑です。

家族葬とはどんなお葬式かと一般の方に聞いてみると…

①家族だけで行うお葬式
②お金をかけないお葬式
③小人数で行うお葬式

などお答えが返ってくることが多くあります。

順番に簡単にご説明いたします。

①家族だけで行うお葬式
  実は、家族葬と言いながら厳密な区分はありません。
  友人が参加される場合や、勤務先の方のみ参列される場合もあります。
  明確に家族葬の定義はありませんが、
  「ご遺族様の意向で参列者を限定する葬儀」
  という意味合いの方が最近では正しいかと思います。
 
②お金をかけないお葬式
  通夜・葬儀を行い、故人様をお送りするのであれば、
  実は参列者数の多い少ないではあまり葬儀費用の増減はありません。
  あくまで葬儀の祭壇や会場の費用
  (お花の量や部屋や祭壇の大きさなど)で異なります。
  世の中に出回っている最低価格十数万~というお葬式は
  実は通夜葬儀がないプランがほとんどです。   
  ぱっと見の価格に惑わされないようにしましょう。
    
③小人数で行うお葬式
  家族葬は近しい方のみで行う葬儀です。
  ある程度自由に葬儀の形式をお選びいただけます。
  ご予算、規模、ご希望を葬儀社にお伝えいただければ、
  それに合わせたプランの提案があります。
  例えば…
   通夜葬儀を行わず、火葬場でお別れをする【直葬・火葬式】18万円~
   通夜を行わず、葬儀を行う【お別れ式・1日葬】36万円~
   2日間に渡って通夜・葬儀まで行う【一般葬】63万円~
  
あまり固定概念を持たず、こんな葬儀にしたい、このぐらいの費用で行えないかなど、担当へお問合せ頂きたいと思います。

前回のブログで紹介したように家族葬には家族葬だからできる事、家族葬だから困る事、メリット・デメリットもあります。

葬儀費用の事、こんな葬儀をすれば良かったなど、葬儀が終わってから後悔しないためにも事前にご相談されてはいかがでしょうか。

セレモハートあい苑では、 お話をしながら少しでもお客様の不安や疑問、質問を解消するお手伝いさせて頂きたいと考えております。

お客様のお越しを あい苑サロンにてスタッフ一同お待ちしております。

資料請求、お問合せはフリーダイヤルをご利用ください。