記事詳細 記事詳細

記事詳細

2020.02.11 コラム

生前整理とは?

こんにちは。久留米市善導寺のセレモハートあい苑です。今回は、話題になっています生前整理についてお話いたします。

生前整理とは、「終活」の一環です。
ご自身の財産や所有物を整理することを意味します。残されたご家族たちに遺品整理の負担をかけないようにするという事を目的とし、ご自身が意思を持って行う取り組みです。
元気なうちに身の回りの整理をして、身も心もすっきりした状態で余生を過ごしたいという方が増えてきました。

生前整理は、物・心・情報を整理することと考え、思い出の品の片づけや写真など整理したりエンディングノートの作成などを行っていきます。
人生の最期を迎えるときに、少しでも後悔のない人生を送ることが大切です。 元気なうちに身の回りの整理から相続の事などを整理していく必要性があると思います。

具体的に何をすればいいのか?

生前整理といっても一人一人の現在置かれている状況は異なるため、絶対に”こうしなければならない”といったことはありません。ですが、準備しておくとご家族の負担の軽減になると思いますので、まずはエンディングノート作成をおススメ致します。

エンディングノートというのは必要な情報を書き残して家族に見せたい情報などを記すノートです。財産・遺言だけではなく、ご自身の生い立ちから現在までの思い出や残されたご家族に対してのメッセージや「こんな葬儀を行いたい」「こんな形で見送ってもらいたい」などのご要望も書き残して頂くメッセージノートになります。

セレモハート あい苑ではオリジナルエンディングノートをご来館頂いた方に無料で進呈しております。また、経験豊かな専門の終活ライフケアプランナーが一つ一つ分りやすく説明を行っておりますので、ご一緒にエンディングノートの作成のお手伝いも行っております。安心してご相談ください。

 
元気なうちに「もしもの事を」考えるのはあまり気持ちが良いものではありません。ですが、生前整理とは、終焉を迎える準備ではなく、これからの人生の生きがいや目標を持つことです。

あい苑相談サロンではお葬式の相談はもちろんの事、生前整理を始め、終活などのご相談が出来る専用のスペースです。葬儀以外にも様々なお客様の悩みや不安を解消出来るお手伝いをさせて頂いております。また、地域の皆様にお気軽に利用して頂ける憩いの場所としてご提供しております。是非一度ご来館ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。