記事詳細 記事詳細

記事詳細

2019.11.17 コラム

葬儀費用の相場について

「葬儀費用は高いと聞くけど、相場っていくらなの?」という声を

よくお聞きします。葬儀をする経験はめったにありませんから、

よく分からないという方がほとんどかと思います。

日本消費者協会が2017年に調査した結果によると、葬儀全体にかかる

費用全体の全国平均は195万円と言われています。

そして、ここ久留米市での目安となる金額は!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 28f28869b94cf0f75588c4fdb09b6ce0-1.jpg です

火葬式・・・20~30万円

家族葬・・・100万円前後

一般葬・・・130~200万円

地域によりますが久留米地区は全国平均に比べ、同等~やや安いといった印象でしょうか。

※家族葬・一般葬は祭壇や参列の人数により金額が異なってきます。また、この金額とは別に宗教者へのお礼等がございます。

まずは事前見積を取ってみよう!

今は携帯電話でも簡単にインターネットからの検索が出来ます。簡単に近隣葬儀社等の情報は閲覧が出来ますよね。

家族葬などの専用プランを掲げている葬儀社もあれば、そうでない葬儀社もあります。また、安い価格を謳っていると飛びついて痛い目にあったというお話も良く聞きます。

では、どうすればいいのか・・?

事前に希望内容を伝えて見積もりを取ってみればいいのです。

見積もりを取ったからといって、そこで葬儀を行う必要はまったくありません。

驚くことに同じ内容でも葬儀社により、金額が変わってきます。各葬儀社が謳っている『プラン』は注視した方が良いでしょう。

前回のブログ『本当はコミコミではない葬儀費用とは!』でもお話ししたように、葬儀社によりプランに含まれるもの、オプションとして追加しなければいけないものに大きな違いがあったりします。

例えば、当社では基本プラン料金内に含まれますが、葬儀社によってはホールの使用料、控え室、宿泊、スタッフ料は別料金です…など。

また、家族葬プランの場合。参列人数に制限があったり、場所等なんらかの制約があったり・・・。

希望のプランが利用できず、オプションで葬儀費用がかさむということも多々あります。まずは葬儀社のプラン内容をしっかりと把握し、お見積りを!

中にはお見積りすらご提示いただけない葬儀社などもありますので・・・

お見積りを取っている時間がないという方は、葬儀経験のある友人・知人からお話を聞くのも参考になりますね。悪い評判が少ない葬儀社は、納得して葬儀をされたご家族が多いという事ですから。

大切な人をお見送りする最後の式典。あなたの想いを伝えてください。あい苑は全力でサポート致します。

あい苑の葬儀プランはこちらから