記事詳細 記事詳細

記事詳細

2023.05.07 お知らせ

令和最新の家族葬を解説します。

こんにちは。
福岡県久留米市、小郡市、佐賀県鳥栖市に3式場、家族葬のあい苑を運営する株式会社藍苑です。

コロナ禍以降、全国の葬儀社で行われる葬儀形式の半数以上が「家族葬」で行われています。
令和最新の家族葬とは何か、解説してみたいと思います。

■家族葬とは

故人の家族や親しい人々を中心に少人数で参列する葬儀のことを指します。
家族葬=簡易なお葬式という印象もありますが、参列者の対象を一般の方まで含めるかどうかだけの違いで基本的に必要なことや式の流れは一般的な葬儀と流れは変わりません。
仏式の場合、お通夜を行い、翌日に葬儀・告別式、そして火葬を行う、といった同様の流れになります。

葬儀の流れはこちらから
https://ai-en.jp/flow/

「家族」という言葉が先行していますが、親族限定で行わなければならないなどの明確な定義はなく、親しいご友人の方も参列するケースは多くあり、すでに家族葬は気心の知れた方のみで執り行うお葬式のスタンダードとして捉えられています。

■家族葬の費用は

費用に関しても一般の葬儀を行う場合と考え方は同じです。
一般的なお葬式よりも費用は抑えられる傾向にありますが、決して簡素な式ではなく式典の内容はむしろ多様化しています。
あい苑のお葬式でも家族葬が多く行われており、一定の決まり事や手順はありますが、参列者への対外的な心配りやご負担が少ない分、故人様、ご遺族様の想いにあふれた個性豊かなお葬式が行われています。

■家族葬のメリット

参列者が少人数となりますので、周囲へのお心遣いご準備が軽減され、故人様やご遺族様とのお別れの時間を多くとることが出来ます。
また、葬儀のご希望やご意向を取り入れやすく、自由度、満足度が高くなります。

■家族葬のデメリット

訃報を知らせる人が限られてしまい、参列者が限られます。このため、故人と深いつながりのない人や、故人に敬意を表したい人が参列できない場合があります。
家族葬は、限られた人数で行われるため、葬儀後に寂しい気持ちが残る場合があります。

■あい苑での家族葬

式場について
家族葬のあい苑は3式場ともに全て落ち着いた和モダンとなっております。家族葬規模の葬儀に適した間取りで、まるでご自宅にいるような、または旅先でお過ごしいただくような、ゆったりとした温もりのある空間を演出しております。

あい苑の料金設定
あい苑では一般的な通夜葬儀を行う基本のプランは35万円~となりますが、一組一組のお話・ご要望を伺いながら費用設定を行います。
あい苑のプランナーが簡潔にかつ丁寧にご意向をお伺いし、本当に必要なものを共に選択していく料金体系となっております。
事前相談またはお打ち合わせの時点で、お見積書を完全提示いたします。

あい苑では訃報案内をデジタル化しており、LINEやメール等々で簡単に送付することが出来ます。
参列いただけない勤務先関係方へのお知らせや、家族葬で行う旨のご案内など双方に気遣いがないよう配慮したサポートをお約束します。