記事詳細 記事詳細

記事詳細

2021.11.29 コラム

家族の想いをカタチに

こんにちは、セレモハートあい苑 鳥栖ホールでございます。

鳥栖での2回目の冬を迎えます。今年は、ラニーニャ現象を受け早い段階から強い寒気が入る可能性もあるとか・・・☃
早めの冬支度、雪対策を!!



ここ数年で、「家族葬」が大変増えてきています。コロナの影響もあるのでしょうが、やはり一番は『家族だけで、見送りたい』この想いだと。
年齢が上の方は葬儀の経験もあり、その時代は「自宅葬」が多かったのではないでしょうか。自分の自宅から送り出す、それも一つのお見送りだと思いますが、親戚、友人、ご近所と挨拶やお茶の準備し、団子を作り、ご飯の準備まで・・・最愛の方との、お別れお見送りといった感じではなかったのではないでしょうか。「葬儀は疲れるもの」と、祖父を自宅葬で送った私の感想です。
勿論、お世話になった方も最後のお別れはしたいものです。

様々なカタチでの、「家族葬」。皆さまは、最愛の人との最後のお別れセレモニーをどのようにカタチにしますか。
悩んでいる方も多いのではないでしょうか。思い描かれている「家族葬」のご要望を聞き、想いをカタチに、プランニングいたします。

ご来館での相談はもちろんですが、ご自宅への訪問も可能です。お気軽にお問合せください、お待ちしております。

セレモハートあい苑 鳥栖ホール