記事詳細 記事詳細

記事詳細

2021.11.18 イベント

プチ終活セミナー・個別相談承り中!

こんにちは。久留米市善導寺町のセレモハートあい苑です。
秋のポカポカ陽気を楽しんでいましたが、朝晩は冷え込んで冬支度を始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
もうそろそろ、こたつにミカン🍊が似合う季節です。

前回お知らせしました、「プチ終活セミナー」開催中!!!
早速ですが、開催いたしました✐📖
自己紹介から始まり、様々な話が。やはり悩みは尽きませんね・・・。


今回のテーマは「お墓の継承問題」。自分がもしもの時、子供たちはどこまでわかる?寺院との付き合いをどうする??子供達には迷惑かけられない!!
この悩みは、よく相談される課題です。本人だけではなく、やはり送る側がしっかり把握しておく必要も。ですが、若い世代になると関心が薄れているのが現状ですね。自分も親にもしもの時、さあどうする?!地元に、それとも、居住地に、それとも兄弟姉妹で話してから・・・なかなか纏まらないか問題を、四十九日納骨までに決められるのかと。


亡くなってないのに仏壇購入は縁起が悪いとよく聞きます。そうではありません。ただの迷信!仏壇は、「仏様を祀る 壇」信仰の中心となる本尊を祭る場所であり“家庭内にある小さなお寺„としてご先祖様を供養する神聖な場所。ただ現代においては意味合いも少し変化してきて、本尊を祀るというよりご先祖様と対話し、感謝するための場所ととらえている方も増えてきており、『心のよりどころ』としての意味合いが強いのかもしれません。元気なうちしか「もしも」の時の葬儀の話・準備は行い辛いものです。もっと若い方にもこの「終活」に積極的であってもらいたいと職業柄思っております。

さあ、次回も開催しますよ「プチ終活セミナー」!どんな相談悩みでも大丈夫です。皆さまが聞きたいテーマに出来るだけお応えする形で開催いたします。相続や費用、葬儀の流れ、終活ってなにしたらいいの?までお答えいたします。専門的なことであれば、専門家もお呼びいたします。まずは、あい苑へお問合せください。同時に「家族葬の相談会」、「式場見学会」も行っております。
些細なことでも気になった方は、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

セレモハートあい苑 善導寺ホール