記事詳細 記事詳細

記事詳細

2020.05.16 お知らせ

YouTube/Zoomによる葬儀のライブ配信サービスを開始しました。

遠方にお住まいの方や、ご高齢で長距離の移動が困難な方、
また、新型コロナウィルス感染拡大によって参列を悩まれる方が増えております。

そこで、セレモハートあい苑ではお別れライブ配信サービスを開始致しました。
参列を諦めていた方々も大切なお別れを偲び、お見送りすることができます。

セレモハートあい苑でのライブ配信は2種類お選びいただけます。

①式典のライブ中継配信(YouTube)
事前にアドレスをお知らせした方だけが、式典の様子を視聴できる限定配信
※一般参列者向け

②会話が出来る承認制ミーティング(Zoom)
ご親族同士の語らいやコミュニケーションを中心とした双方向のやり取りができます。
式典の前後で参加承認された方のみが参加出来るWebミーティングです。
※ご親族や親しい間柄の関係者向け
※接続は専属の係員がサポート致します。

あい苑のコンセプトのひとつである「お葬式を家族のもとへ」
大切な故人様の最後の一時を出来る限り多くの方と一緒に過ごしていただきたい。
そんな思いからあい苑のライブ配信をお届けいたします。


【よくある質問】

Q.強制的にライブ配信されるの?
A.強制ではありません。ご説明の上ご希望の場合に限りご希望の方法で配信を実施致します。

Q.ライブ配信に参加すると料金がかかるの?
A.ライブ配信への参加と閲覧は無料です。

Q.世間に公開されそうで怖いんだけど?
A.県内外、どこからでもスマホやパソコンで葬儀の様子を見ることが出来ますが、あい苑のライブ配信は案内に記載されたアドレスを知る方のみ、あるいはご親族から参加を承認された方のみが視聴・参加できる限定配信となります。
プライバシーには十分に配慮しておりますのでご安心ください。

Q.難しそうでよくわからないんだけど…
A.極力簡単に接続出来るサービスを開始致しました。
①のライブ配信はご遺族様が何かを操作する必要はありません。視聴は案内されたアドレスをクリックするだけです。
②においても接続時には専属の係員がサポート・レクチャー致しますのでご安心ください。

Q.なぜ2種類のライブ配信を行うの?
A.一般的な葬儀のライブ配信は①の形式が多く、式典の様子を見るだけでは何かと味気ないものです。
コロナ対策の影響などで参列をあきらめていた方の中には、故人様との関係性が深い方やご親族もいらっしゃるかと思います。
そのような方が何とか一人でも多く故人様を偲び、思い出話に花を咲かせるような時間が取れないかと考えたのが②の承認制ミーティングを行うきっかけです。
①②両方、①か②どちらかのみ、ご希望の配信方法をお選び頂けます。

Q.どうやってライブ配信の告知をしたらいいの?
A.あい苑ではスマホで完結する「訃報配信サービス」がございます。
メールやLINEなどで携帯端末から、正確な情報を自動で作成し、手間なく簡単に送る事ができます。
訃報配信時にライブ配信のアドレスを付与することができます。
また弔電や供物のお預かりも同様にスマホ上で簡単にお手続きが可能です。
最後のお別れをしていただく手段の一つとして活用いただけます。